読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ星人を撃退セヨ

 

 

年が明けてからネガティブ、ネガティブ、ネガティブうううう~~~~。

 

 

三が日のお仕事を毎日泣いて過ごしただけはある。昨年の4月に入社して、いまの配属先に決まって、嫌だなーって、どうしてそうなんだろうってずっーーと疑問に思って我慢してたことが元旦、全部一気に起こったの。

 

 

新人を育てる気のない職場、勤続10年超の先輩×7の仲の悪さ、人のあら探しして愚痴と悪口しか言わない人たち。接客業なのにコミュニケーションのとりかたヘタクソかよ。

 

てなことを思っても吐き出せる人が片道3時間弱かけて帰る実家にしかいない現実。そう。20代の女の子が居ない職場(ド田舎)

 

あたしが何か話題振っても「なしそれ?知らないんだけど!」って返される。ジェネレーションギャップ。メイクのお話も、コスメのお話も、ファッションのお話も、今話題の芸能人のお話も通じない。

 

 

もう我慢の限界だ。この仕事辞めよう。

都内で盆暮れ正月お休みのお仕事をしよう。

そう決心した年明け。

 

 

 

都内で働きたい理由は、キラキラしたものが好きだから、人が沢山いるところが好きだから。

次の職場が人間関係良いかどうかなんでわからない。今よりも酷いかもしれない。けど、都内だったらあたしの好きなカフェも本屋さんもおしゃれなショップもたくさんある。嫌なことあってもリフレッシュするキッカケがたくさんある。大好きな家族も友達もいる。

 

 

いろいろ調べて、次に就きたい業種は決まった、住みたいところのメドもたってる。なのにウジウジしてるのは、金銭面でやっていく自信がないから、金銭面だけじゃなくてたぶんすべていおいて自信が無いんだと思う。

 

 

嫌な思い死ぬほどしたけど、せっかく覚えた膨大な仕事量全部捨てて行くこととか、先輩との接し方、あたしがもうちょっと上手く出来てたらこんなに嫌な思いしなくて済むんじゃないかとか、職場の上司誰かに相談できたら、何が変わるのかな→変わるわけないかとか、ぐるぐる考えてはネガティブ星人の降臨。

 

 

上司に相談してもなんにも変わらないと思うのは、去年の秋に辞めていった、マジで仕事できない2つ下の同期のことがあったから。ほんとに仕事出来なかったんだよ。でも先輩たち誰も本人に怒らないんだよ。裏では言いたい事言ってるくせに。だからあたしが怒ったんだよ。そしたら辞めちゃった。彼も彼でいっぱいいっぱいだったんだと思うよ、、、。1番最初っから指導の仕方とか、フォローの仕方とかもうちょっとちゃんとしてたら育ったんじゃないかな。って思う瞬間はある。当時あたしも自分のことで精一杯だったのに、どうして同期の面倒も見なくちゃいけなかったんだろう、、、それってさ、先輩とか上司の仕事じゃないのかな、、、。 

 

 

今まではね、来年入ってくる新入社員の子があたしと同じ思いしなくて済むように、頑張ろうって思ってたんだ。

先輩にして欲しかったこと、かけてもらいたかった言葉、覚えておいて自分がそういう風に行動できるように。でももう頑張れそうにないかな、、、

 

 

それにね。

あたしは英語が好きなんだけど、お仕事辞めたタイミングで短期留学したいなっていうのはずっと思っていて、それもなかなかお仕事辞める踏ん切りがつかない理由。

留学するにはあとちょっとだけ資金が足りない。でも留学を諦めれば割ともういまのお仕事辞められる。悩みすぎてがんじがらめだ。

 

 

 

 

まだまだネガティブ星人撃退出来そうにないな~~~