
ネガティブ星人を撃退セヨ

 

 

年が明けてからネガティブ、ネガティブ、ネガティブうううう~~~~。

 

 

三が日のお仕事を毎日泣いて過ごしただけはある。昨年の4月に入社して、いまの配属先に決まって、嫌だなーって、どうしてそうなんだろうってずっーーと疑問に思って我慢してたことが元旦、全部一気に起こったの。

 

 

新人を育てる気のない職場、勤続10年超の先輩×7の仲の悪さ、人のあら探しして愚痴と悪口しか言わない人たち。接客業なのにコミュニケーションのとりかたヘタクソかよ。

 

てなことを思っても吐き出せる人が片道3時間弱かけて帰る実家にしかいない現実。そう。20代の女の子が居ない職場(ド田舎)

 

あたしが何か話題振っても「なしそれ?知らないんだけど!」って返される。ジェネレーションギャップ。メイクのお話も、コスメのお話も、ファッションのお話も、今話題の芸能人のお話も通じない。

 

 

もう我慢の限界だ。この仕事辞めよう。

都内で盆暮れ正月お休みのお仕事をしよう。

そう決心した年明け。

 

 

 

都内で働きたい理由は、キラキラしたものが好きだから、人が沢山いるところが好きだから。

次の職場が人間関係良いかどうかなんでわからない。今よりも酷いかもしれない。けど、都内だったらあたしの好きなカフェも本屋さんもおしゃれなショップもたくさんある。嫌なことあってもリフレッシュするキッカケがたくさんある。大好きな家族も友達もいる。

 

 

いろいろ調べて、次に就きたい業種は決まった、住みたいところのメドもたってる。なのにウジウジしてるのは、金銭面でやっていく自信がないから、金銭面だけじゃなくてたぶんすべていおいて自信が無いんだと思う。

 

 

嫌な思い死ぬほどしたけど、せっかく覚えた膨大な仕事量全部捨てて行くこととか、先輩との接し方、あたしがもうちょっと上手く出来てたらこんなに嫌な思いしなくて済むんじゃないかとか、職場の上司誰かに相談できたら、何が変わるのかな→変わるわけないかとか、ぐるぐる考えてはネガティブ星人の降臨。

 

 

上司に相談してもなんにも変わらないと思うのは、去年の秋に辞めていった、マジで仕事できない2つ下の同期のことがあったから。ほんとに仕事出来なかったんだよ。でも先輩たち誰も本人に怒らないんだよ。裏では言いたい事言ってるくせに。だからあたしが怒ったんだよ。そしたら辞めちゃった。彼も彼でいっぱいいっぱいだったんだと思うよ、、、。1番最初っから指導の仕方とか、フォローの仕方とかもうちょっとちゃんとしてたら育ったんじゃないかな。って思う瞬間はある。当時あたしも自分のことで精一杯だったのに、どうして同期の面倒も見なくちゃいけなかったんだろう、、、それってさ、先輩とか上司の仕事じゃないのかな、、、。 

 

 

今まではね、来年入ってくる新入社員の子があたしと同じ思いしなくて済むように、頑張ろうって思ってたんだ。

先輩にして欲しかったこと、かけてもらいたかった言葉、覚えておいて自分がそういう風に行動できるように。でももう頑張れそうにないかな、、、

 

 

それにね。

あたしは英語が好きなんだけど、お仕事辞めたタイミングで短期留学したいなっていうのはずっと思っていて、それもなかなかお仕事辞める踏ん切りがつかない理由。

留学するにはあとちょっとだけ資金が足りない。でも留学を諦めれば割ともういまのお仕事辞められる。悩みすぎてがんじがらめだ。

 

 

 

 

まだまだネガティブ星人撃退出来そうにないな~~~

 

毎日をちょっとだけ面白くするブログ

 

 

あ~~~あ。

モンスターに当たってしまった。モンスターを生み出してしまったのはあたしだから、あたしが怒られる分にはよかったんだけど、「責任者呼んできて。」って言われてしまったのは悔しかっなー。

 

 

楽しくて幸せな日がやっときた!と思った次の日から即コテンパンにされるの。意地悪だなー。いっつもこうだよ。

 

 

 

今日はね。生まれて初めて自分で灯油買いに行ったの。から書き始めるつもりだったのに〜。

 

今住んでる寮、冷房しか付かないっていうエアコン置いてあるの。「冷暖房完備に替えてほしいんですけど。」って言ったら「暖房使うと電気代すごいよー?」とか言って上手くはぐらかされた。

灯油の臭い嫌いじゃないし、冬が来た!って感じがするからいいんだけどね。

灯油ってめっちゃくちゃ高いイメージだったけど10ℓ750円だったよ。思ってたよりお手頃価格?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ。疲れてしまったなー。

こういう日はお菓子ヤケ食いして、体重増えて負のスパイラル。だから好きじゃない。

 

熱湯風呂入って、全力で汗かいてデトックスしてくるー。

 

 

こういう日もあるよね~~~~。とは思うけど、もうちょっと上手に、怒らせないようにご案内したかったな。難しいな。悔しいな。

 

 

そう!こんな最低な日にも素敵なことがあってね。レストランに派遣に来てるお姉さんがすごい気軽に声かけてくれたの。「もう上がり〜?」って。なんかレストランの社員さんには歳近い人たくさんいるのにみんなどっかで気使って全然話しかけてくれないから寂しかったんだけど、派遣のお姉さんはすごいナチュラに声かけてくれて嬉しかったな〜♡

 

 

職場にお友だちが欲しい。同僚兼お友だちが欲しい。そんなことを考えたらすぐに涙が出てきちゃうから。寂しいよ〜誰にも心開けなくて、弱音吐けなくて、淋しい。

 

 

あした、ちょっとはましな1日になりますように。

ぽーかーふぇいすなてんし、また明日。

毎日をちょっとだけ面白くするブログ

 

よしゃぁ!書くぞーー!

13.14日分時系列を追っていっきに行きます~

 

 

 

前回のブログの最後、夜行バスに揺られて向かった先は京都。

 

 

f:id:ayakun1228:20161215051232j:image

 

大学生時代を過ごした街。

懐かしい、というより気恥しい。

周りを見渡すと、若気の至ってたろこの思い出があちらこちらに転がってる(笑)

 

 

京都タワーの大浴場ですっきりした後向かったのは「南禅寺」。

卒業式の日、初めて行って大好きになった場所。

 

f:id:ayakun1228:20161215051641j:image

 

 

敷地内も綺麗だし、お庭も落ち着いていて住みたいくらいに素敵。

 

初めて、南禅寺知恩院円山公園っていうお散歩コースを辿ってみたんだけど30分ちょいで歩けちゃうなんてびっくり~~~!

 

京都はまだまだ奥が深いですな

 

 

もうちょっとゆっくりしたかったんだけど、梅田でランチの約束してたからそのまま阪急に揺られて梅田へ。

 

 

大学時代のお友だちと待ち合わせして、かっぱ横丁の先にあるカフェに行ったの。そしたらめっちゃ並んでてびっくりしちゃった〜お洒落なOLさんになった気分。

 

 

お仕事のお話から、恋愛のお話、ファッションとかメイクとかとかたわいもないお話。幸せだった~~~~

 

 

お友だちとバイバイした後はなんばへ。

 

f:id:ayakun1228:20161215053735j:image

 

関西ジャニーズJr クリスマスSHOW 2016~~~~!!!

丸1年ぶりの松竹座。大好き。あたしの宝箱。

みんな成長してた。なんて言葉で言うのは簡単なんだけど、、、たくましくなってた。「強くなったな」って思った。言うのはタダだから言わせて。もう1回、今の関西ジャニーズJrで!全国ツアーしよ!!!!!!

 

 

幸せいっぱいの1日だった♡

大雨ざーざー、そんな時に限ってお家ではお洗濯できないボトムス履いてたことを忘れちゃうくらい(忘れてない)

 

また梅田から夜行バス乗って東京帰ってきて、電車乗って日光に帰って、12時出社。

 

ここからが今日のお話。

 

簡潔にいうと泣いた。今の会社に入ってから毎月人知れず大泣きしてるんだけど(職場が嫌すぎて)、今月やっと泣かないで済みそう!なんて思ってたら泣いた。

 

 

この前話したパートのおばさん、相変わらず素っ気なすぎて、いやいや。どっかの学生かよ。っていうくらいに感情コントロール下手くそ過ぎてムカついた。38歳のくせに。この職場反面教師な大人しかいない。大人ってもっとスマートで、喜怒哀楽穏やかにお仕事する人たちだとばっかり思ってたよ。なんだよいまの職場のおばさんたち。それでも社歴10年超の社員かよ。情けない。おじさんたちは、まあ社会人。って感じ。尊敬までは行かないけど、良い所は見習おう。って感じ。「こんなキャラの濃いくそばばあに囲まれてよく仕事してるわ!あたし!」って半べそ所じゃない大泣きしながらお母さんに電話して、お話聞いてもらった。ほんとに口が悪い。

 

おばさんたち反面教師にしよう。絶対そんな人にはなりたくない。もっと穏やかでお上品なおとな女性になる。

 

 

昨日友だちと会って、同世代の感覚取り戻して、楽しすぎたからたぶんその反動だね。

22歳の感覚忘れない!!あとちょっとで23歳になっちゃうけど!

 

 

そんなこんなで気持ちの振り幅広すぎる2日感でした。

毎日どんよ〜り感情殺して生きてた頃より毎日感情踊り狂ってるほうがあたし気がする。どっちも経験したから分かること。

 

「無い物ねだり、なんて言うけど無い物ねだってみないとその先にあるものなんて分からないじゃん?無い物が手に入ったとき自分がなにを思うかなんてそのときにならないとわからないじゃーーーん!!!!!」

 

 

 

ふあ。吐き出した〜

もうこんな時間、24時間前のいまは東京駅構内すっぴんマスクでガンダッシュして電車飛び乗った頃かな。

 

今日も昨日もお疲れ様でした。ん?

昨日も一昨日もお疲れ様でした???

 

 

今日はどんな1日になるのかな?

ぽーかーふぇいすなてんし、また明日。

 

毎日をちょっとだけ面白くするブログ

 

 

はーい。朝からちょつぴりミスやらかしたのはどこのどいつだーい。

あたしだよ。_|\○_

 

 

んーーーーーー。ダメだ。お仕事やる気出ない。たるんたるんだ。

 

なのに、総支配人から「いつも電話真っ先に出てくれてありがとうね〜」なんて言われて、複雑な気分。

 

腹黒先輩からお仕事も引き継いだよ。

 

あとね。最近ちょっぴり悩んでることがあってね。まあまあ仲良しだったパートのおばさん。あたしなんかしたのかなー最近めっちゃ冷たい。なんじゃこりゃーーーー!レベル。

 

まあもともとクセのあるおばさんだから程よい距離が出来ていいんだけど、めんどくさいなー。

 

 

職場に同世代の女の子いないのしんどいなーって改めて。メイクとかファッションのお話できる人近くに欲しいなーなんて。

 

 

 

そんなこんなで、ちょっぴりブルーな気分な勤務時間でしたとさ。

 

 

でもでも。お仕事終わっちゃえばこっちのものだから!切り替え!大切!!遊ぶぞーーーーーー!!!!

 

 

ってことで東京駅。

はあ~~やっぱりこっちはわくわくするね。いろーーーんな人がいて人間観察飽きないし、360度キラキラしてるし、今住んでるド田舎より空が高く感じるし、なんでだろお~~~♪

 

 

 

これから高速バスに乗ってお出かけだよ。単調な日々を自分の力でドキドキワクワクさせないとつまんないもん。

 

あしたは大好きな場所に行って、大好きな人に会って、たくさんのハッピーで溢れますように。

 

 

ぽーかーふぇいすなてんし、また明日♡

毎日をちょっとだけ面白くするブログ

 

 

 

寒いよ〜〜寒すぎるよ~~~朝から雪が舞っててね。最初はどっかの農家が焚き火してて、その灰が舞ってるのかと思ったの。「なんだよ〜やめてくれよ~~気管が~~~」とか思ったら雪だった。

 

綺麗だけど、空気がキンキンだーーー。

 

 

昨日10月14日の少クラ見ながらごろごろしてたら気づいたの。最近のあたしに足りないもの。『若い男の子←(語弊)』いやーJr.の子たちみんなぴちぴちフレッシュで、しわくちゃおばばになりかけてたあたしの心臓にちょっとだけ潤いが蘇ったよ。あぶないあぶない。

 

 

 

 

そして今日は凡ミスを立て続けにしてしまった。反省。はんせーい!!気が抜けてる。1つ1つ丁寧にお仕事!!

たまに凡ミスしちゃう新婚予定先輩は凡ミスしちゃうけど、他のところでありがたやーっていうお仕事してくれてるから憎めないんだ。そんな新婚予定先輩を見習おう!

 

 

初登場の新婚予定先輩だけど、結婚するからって遂に昨日退寮したんだよ。

腹黒先輩と「裏切り者めー」って言ってふざけてた(笑)「あたしはあと何回あんなオンボロ寮に帰えんなきゃいけないんですかー(泣)」って言ったら、「結婚すれば?」って言われたby.腹黒先輩。よろしければもらってくださーーーい!!!

 

そう。腹黒先輩は男。クリスマスパーティのケーキ何がいい?って聞かれて「フルーツタルト」って答える超絶乙女な腹黒先輩。ちょっと、気抜くと女子力負ける腹黒先輩。腹黒だけど。

 

 

ふわぁーーー!

可愛くなりたいものですな。

 

 

 

 

あしたお仕事終わったらどきどきワクワクが待ってるの!気抜かないようにお仕事して、めいいっぱい楽しむぞーー!

 

 

 

ぽーかーふぇいすなてんし、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

毎日をちょっとだけ面白くするブログ

 

 

お休みだーーお休みだ~~

土曜日お休みなんて社会人生活始まってから2回目で何していいかワカンナーイ。

 

 

なんてことはなく、ゆっくり起きてお買い物がてらジャニーズWESTさんのニューアルバム聴きながらランニングして、ゆっくりスーパーの中回って、お部屋に帰ってきたらひたすら録画していたドラマを見まくるというなんとも贅沢なインドアdayでした。

 

 

ジャニーズWESTさんのアルバムいい!いいよー!やっと全曲聴き終わったんだけど、WESTさんの好きなところは、WESTさんが「人生は素晴らしい」って歌えば人生は素晴らしいんじゃないかな。って思えるところ。

「今日が最低でも君と笑えそうさ」と歌えば どんなに最低な日でも笑えるんじゃないかな。って思えるところ。

 

 

この年末年始、WESTさんのおかけで頑張れる気がする。

 

 

 

あーもうこんな時間だよ〜

毎日過ぎていくのが早すぎる。

もっと読書したいし、英語のお勉強もしたいし、お料理もしたいし、気が済むまで寝たいし、やりたいことが多すぎる~~~~

 

 

さ。これから10月12日分の少クラ見ながら寝まーす!

 

 

 

あしたはどんな1日になるんだろう。

ぽーかーふぇいすなてんし、また明日。

毎日をちょっとだけ面白くするブログ

 

 

内容ぎゅーぎゅーの1日だったー。

まずは朝から。シフトはお局、若女将、あたしが電話受け。「おおー、、、」ですよ。この2人は2コール以上鳴らないと電話出てくれないから必然的に小1時間あたししか電話に出ない。っていう緊急事態です。

 

そこで!

あたしは考えました!

「こうなったら午前中鳴った電話全部あたしが取ったるわ!記録樹立じゃ!!」です。

 

そう決心した数秒後、ちょっと所要で席外している間に鳴りましたお電話!

 

 

出れなかったーーー!記録失敗早すぎるーーー!!!!若女将取ってくださったーーーーー!!!

 

こうして静かなるチャレンジは失敗に終わりましたとさ。

 

 

午後はまた電話受けだったんだけど電話鳴らなすぎて電話鳴らないとぺーぺーのあたしはほかに仕事がなくて、ひたすらスタンプカードに社印押しまくってた。無心で。

 

 

ふらーっと本日初めてカウンター立ったらたったで会員さまいらっしゃったのにお名前間違えるという痛恨のミス(ズコーーーーーー)。フォローしてくれた腹黒先輩(初登場)

 

 

あたしがミスするとき大抵いる腹黒先輩。もーやだよーーーーー。腹黒先輩何も言わずにスマートにフォローしてくださるんだけど、腹黒いときほんまに怖すぎて、それをチラッと見てしまった以来あたしも心では毒吐かれてるかもしれない、、、ってビクビクしてしまうの重大事件。

今日は普通にご機嫌でにこにこ話しかけてくださったけど何考えてるかわからない人ってこわいよなーーー。あたしもなに考えてるか分かんないって言われることあるから気を付けよーう。

 

 

夕方!昨日書いた懇親会のお時間やってまいりました~~~~。

 

f:id:ayakun1228:20161210050539j:image

 

 

緊張したよおおおおおおおお。

一応スタッフだからお席までご案内しなくちゃいけなくて、ちょっぴり料飲スタッフ気分 ♪ (上手にエスコートは出来なくて、やっぱり料飲のスタッフさんはスマートだった。)

 

素敵な音楽とともに始まった懇親会は、お料理も豪華だし、みなさま穏やかでお上品で、なんとか乗り切ることができました。(パチパチパチ〜)

 

 

初めて食べたーフォアグラーー!オマール海老ーー!霧降高原牛の味はーーー!忘れることが出来ませーーーーん!!

 

料理長ありがとうございました。

料理長って怖い人だなってずっと思ってたけどただ緊張しーなだけだってこと知れてよかった。

 

 

レストランのお片づけお手伝いして、レストランのお仕事垣間見て、よい経験になったな。

 

 

 

明日は入社して1番最初お休みだった以来の土曜日休み!!!

何して過ごそうかな〜

 

 

ぽーかーふぇいすなてんし、また明日!